<勉強になった内容メモ>
・集客用のパンフレットの配布を行った。このパンフレットの作り込みが重要である。
・ある程度センス良く目立つことが大切である。激しい目立ち方をしたら、逆に「あやしい」と警戒される。
・見た目・外見から、お客様はそのお店のやる気、センス、品質レベルなどを感じ取り、「行くか?行かないか?」を決めている。誰もが買い物で失敗をしたくはありません。
・ダイレクトマーケティングの「売り上げの方程式」
(見込み客×成約率)×単価×頻度=売上
・商品力とブランド力(信用度)がこうするにしたがって、値上げも進めてきた。
・農家の直販でも、「ブランドになっていくぞ!」というブランディングの意識が必要である。
・資金や労力などの経営資源をメロンに集中した。
・リーフレットだったら、ただ野菜の特徴を説明するだけでなく、保存方法や美味しく食べてもらうためのレシピをつけるなど、工夫をする。
<感想など>
このような農業の成功事例を知ることができて勉強になりました。やはり、価格設定を間違っている場合は、徐々に値上げをするなどを検討しなくては事業を拡大するのは難しいと思いました。また、商品を販売するにあたっても今までビジネスを勉強してきた内容が役に立つのではないかと思いました。