以前の活動日記「私なりの正しい日本語の練習方法」で触れましたが、私は正しい文章を書いたりするのが苦手ですし、社会の常識もないので『現代用語の基礎知識』という本をひたすら書写しています。

現代用語の基礎知識の書写がだいぶ進み、やっと終わりが見えてきました(あまり日本語の勉強にならないような専門用語だらけの章やマニアックな知識のページは省いています)。

最初は1ページ書くのに1時間くらいかかっていました。

今は慣れてきたこともあって1ページ40分くらいで書くことができています。こうして文章を書写している効果が少しずつ出てきています。

普段、私が書いた文章はおかしいところがあるので、大切な文章はよく校正やリライトをお願いしているのですが、その方にも「最初に比べたらだいぶましな文章を書けるようになってきましたね」と褒められました。素直に嬉しかったです。

自分でも過去の文章を読み返すと、途中で読むのが嫌になるくらいに変な文章なので書写の効果は出ていると感じています。

でも、まだまだ文章を書くのは苦手なので、現代用語の基礎知識の書写をはじめ、音読を続けたりして、リライトをお願いしなくてもまともな文章を書けるようにしていこうと思っています。