起業やクラウドファンディングの準備をするときに、やらなければいけないことの抜け漏れがないようにTODOリストを作り、それに沿って準備を進めることにしています。

やることが増えたら、TODOリストに追加しています。どんな簡単なこともTODOリストに入れるようにしたら、記録にもなります。

と言いながら、じつはTODOリストを作成していたのにもかかわらず、それに更新せずにしばらく放置して、ビジネスモデル研究や仕入れ先探しなどに時間を割いていました。

あわてて未完了のTODOリストの中身と、新たにやらなければいけないことをリストアップしてTODOリスト作り直しました。

クラウドファンディングをスタートするという締め切りのある目標が出来たからです。

今まで起業の準備をしてきたおかげで想像以上にやらなくてはいけないことは少なかったです。準備をしていくうちに作業が増えたら付け足して、終わったものは消していく。このようにして使っていくので、毎日持ち歩いて日々記入しなければなりません。

最初は家に忘れて「あれ?何が優先だっけ、思い出せない」といったこともありました。

TODOリストに記入した期日通りに進まないこともあります。それでもTODOリストに書いてあることを着実に終わらせていくしか方法はありません。