展示会などで出会った商品を使用して味の違いや、この商品はこれが合う!という発見を探しています。

当たり前かもしれませんが、同じようなジャンルの食品であっても、食べ比べてみると全然味が違います。このA社のは、この料理に合うのに、違う料理だと、A社のより、B社の方がおいしい。

また、展示会場で試食させてもらうのと、自宅などで料理をして適量食べるのでは味の感じ方が全く違うときもあり驚いています。

食品添加物に関しての勉強もしています。保存料不使用と書いてあっても保存料以外の添加物が入っていたり、カタカナで書いてあっても、食品添加物ではなかったり、食品添加物で1,500種類近くあることなど、まだまだ勉強が足りませんがお客様に美味しく安全な物を届けられるようにしていきたいです。

また、メーカーさんとの交渉材料とするためにも、メーカーさんも知らなかった食べ方も、たくさん発見したいと思っています。「フォーチュンファクトリーと取引したら、こんなに新しい食べ方を逆にたくさん教えてもらった!」とメーカーさんに喜んでもらいたいと思っています。

今はたくさん仕入れてくれるところには安く卸すというのが一般的だと思いますが、数をたくさん売るところだけが評価されるのは残念なことだと思います。数をたくさん売らなくても、お客様の新しいニーズや欲求、要望に応えられるような発見をしてくれる会社へも、安く卸して欲しいと思いますし、私はそのつもりで商談させてもらいたいと思います。きっとこれだけたくさんのメーカーさんがありますし、失うものはないのだから、あたってくだける勢いでがんばります!