いろいろ調べていて思うのは、特にビジネスの世界では、答えは二つに一つではないということです。二つとも正解ということもありますし、どちらも不正解ということもあります。もっと掘り下げて視点を多角化してみたら、三つ目の正解が出てきたり、一つ目と三つ目を組み合わせたら最もいいものになった、というときもあります。

 特に私のように無知な者は、頭を柔軟に、常にいろいろな角度から物事を考える意識が大事になってくると思いました。正解を探しすぎて行動しないのはダメですが、正解を探さないで、少ない選択肢から妥協で選ぶということ、新しい選択肢を考えないことはもっと怖いことのような気がします。

 ほとんどの場合、行動量を多くすると、情報量も多くなります。行動しながらわかっていくことが多い私は、とにかく行動しないと、と思います。