まずクラウドファンディングとは何なのか、まずそこからでした。最初は、株主のようなシステムだと思っていました。資金援助するかわりに経営についての発言権などがあるのかと思っていました。が、詳しく調べてみると、なにこれ!すごい!と思いました。世の中はこんなシステムが一般化されようとしているのか、と驚きました。すごく新しく画期的なものだと思いました。

 クラウドファンディングの説明はここでは割愛しますが、たくさんの人が見ているのでメディアに取り上げられることもあるだろうし、開業する前からファンを作れる可能性がある、ニーズがあるのかを調べる参考になりますし、掲載費は無料です。

 購入者側からすれば低コストから投資ができる。一緒に会社づくり、商品づくりに参加したり、協力できる。実際に、さまざまな商品が生まれています。

 そして、フォーチュンファクトリーでもクラウドファンディングを使いたいと思い、本を読んだり、掲載中のクラウドファンディングを自分なりに研究しました。どんな内容にしたら支援してもらいやすいのか、リターンは幾らくらいが相場で、どうしてこのリターンが人気なのか、高額なのになぜこれをたくさんの人が選んだのか、などを考えながら見ました。

 クラウドファンディングを運営する会社によっても特徴が違うので、よく吟味して考えていきたいです。