東京ビックサイト 十月六日に「食品開発展」に行ってきました。 人生で初めての展示会でした。想像以上に規模が大きく、地方から来ているような方もたくさんの人が来場していることに驚きました。とりあえず、右も左もわからない状況なので「食品開発展」に誘ってくださった人の邪魔にならないようについていくことにしました。初めての展示会ですから、きょろきょろしながら歩いていると人の邪魔になりますし、置いていかれて大変でした。みなさん私より目上の方で緊張で資料もらうだけでも、もう精一杯でした。いずれ、私一人でお話したり商談するなんて、当時は、考えただけで自信がなくなってしましました。初めての展示会では、「OEM」という仕組みがあることも知りました。気を張っていて疲れたというのが率直な感想です。ですが、雰囲気を知れただけでも大きな収穫でした。

十月十一日は、ようやくまとめた「ネイルサロンの集客方法100個」を届けに、そのサロンのオーナーである女性社長さんに会いました。社長さんに会うのは初めてで、本当に緊張しました。ある程度の礼儀は心得ているつもりでも、やはり失礼のないようにしなくては、などと考えて肩に力が入りました。実際に会ってみると、とても優しい明るい女性社長で、これからの起業にあたって、いろいろな話をしていただきました。なかでも、明確なイメージ、具体的になりたい自分、したい会社のイメージをしっかりと持つこと、いつでもイメージできるようになれば、そのイメージに近づいていくとのことを熱弁してくださったのですが、当時はあまりピンときませんでした。今では、企業文化やブランドイメージのことについて教えてくださったのだと思っています。ほかにもためになるお話をしていただきました。

そのネイルサロンのWEBサイト作りも少しやらせていただきました。ホームページというものがどうやって出来上がるのかがわかりました。私があまりにも知識不足なので、無理矢理仕事を作っていただき、経験する機会を与えていただいたのだと思います。レイアウトを考えて、内容を文字にして、それをデザイナーの方がWEBサイトにする。レイアウトであっても、グローバルナビゲーションにどの内容を書けばいいのか、左サイドのナビゲーションにはどんな内容を入れるといいなど、ちゃんと計算して配置していかなくてはならない。普段から何気なく利用していたホームページですが、こんな作業をしているなんて思いもしませんでした。

同時に「ランディングページ(LP)」という、通販サイトなどで見かける縦長のページの企画をお手伝いする仕事もさせていただき、材料を集めて、どういう内容にするか、ということを考えるトレーニングになりました。

十月二十八日は、「Web&デジタル マーケティング EXPO」に参加してきました。今回のEXPOは、ネットビジネス関係なので、知らないビジネス用語がいつもの展示会の5倍増しで飛び交っていました。今回、嬉しかったのが、部分的に話が分かるようになっていたことです。本を読んだりして勉強しているので話の内容が理解できて、勉強の成果が実感できたのでした。私の事業にも役立つサービスを提供されている企業のパンフレットなどをいただきましたので、眺めてみたりしていました。