起業するにあたって、何が不十分なのか、何をやらなければいけないのか、など、不足しているものやわからないことなど、とにかく全部書き出してみることを何度もしました。

頭の中で理解しているとはいっても、書き出してみるといろいろ他のことまで見えてきて、何が不足なのかいつでも確認ができ、忘れても見返せるから便利。ほかにも、細かいことでもメモを取る癖が少しついてきました。これもまたすごく大事で、私はこんなにもすぐに忘れるのか!と思うほど、メモを見返すたびに発見があります。何かを思いついたり、アドバイスをいただいたら、納得しても納得しなくても、とにかくすぐに全部メモします。

起業準備と起業の勉強に使っているノート

★写真は、私のです。2016年の夏から本格的にノートに書き始め、これだけになりました。どこに何を書いたか、覚えてしまうくらい見直したりしています。