興味を持つ、ってすごいですね。
まさか、私が人生でビジネスジャンルの本をこんなに読むとは思ってもいませんでした。
でも、起業したい!自分で何かやりたい!と思ってからはスイッチが入りました。
最初は、読むスピードは遅めの小学生並みだったと思いますが、
今は、少し分厚い本でも一気に読めてしまいます。
それに、読んでいると読むスピードが上がってきますので、
どんどん残りのページ数が減っていき楽しくなっていきます。
ビジネスの言葉を吸収していくと、もっと速くなります。

本は今の私にとっては貴重な情報源ですが、高価です。
なので、ときどき仕事のお手伝いをするかわりに、
知り合いの経営者の方に読んだ本をいただいたり、
当初は本選びを手伝ってもらっていました。

そのときに
「本を読んでいてつまらない、わからない、と思ったら
すぐに止めて、別の本に行けばいいんだよ。内容がまだ早いか、本当に必要がない本なんだから」
ということを教えてもらいました。これでずいぶん安心しました。

また、本を読んだら、できるだけポイントをメモしておくこと。というアドバイスももらいました。

もちろん図書館の本は、手元にないのでメモをしっかりとらないと。
でも、本は、何度か読むと印象や入ってくることが変わるので、
手元にあった方が安心です。

ここでは、メモした内容(例によって書き殴りですが)や読んだ感想を記録しておきます。
安易なことをいうことはできないかもしれませんが、
どの本も、私のように何の経験も持たずに、勉強不足でここまできて起業の準備をしようと思っている人にはオススメです!