私には、まず、資金力がないです。でも、お金がないから、と言っていては何もできません。そんな中で、お金の代わりに、何かと交換できるものはたくさんあるということが判明しました。元々お金以外にも、価値はきっとあるとうっすらと思っていました。熱意や気持ちなど。他にもお金の代わりになるもの、価値と交換できるものがあります。まずは物。そして、体力。他にも、情報、空間、時間です。

 物を売れば、お金と交換できます。製品ではなくても、工場の設備など、物を作るための物も売れます。これらも製品ですが。

 人の感情や頭脳、体力は価値になります。時給でアルバイトするのは体力や時間をお金と交換しています。私もずいぶんアルバイトでお世話になりました。これからは社長ですから、お世話にならないようにしていくつもりですが。

 情報については、ある人から教えてもらい、考えてみれば、もっともだと思いました。例えば、会社の業績アップのために本や人に方法を教えてもらうのは、情報をお金で買っていることになります。よく考えたら、新聞だって、テレビだって、情報を売っています。企業の顧客データなども重要な情報価値であることがわかりました。

 空間は、場所や土地、そこの雰囲気など。アパートマンション、テナントショップなども場所を売っていることになります。イベントもきっとそうです。

 こんなにも、お金以外のものにお金と交換できるだけの価値があることがわかりました。そして、お金がなくて諦めるのは早すぎる!と思えました。お金がなければ、どうやって低コストで経営していくか、など、必死に考えます。どうにか頑張ったら、低価格もしくは価値の交換で仕入れられないか。一番お金を使わずに会社設立をするにはどんな方法が有効かなど。頭だけで考えるのではなく、しっかり必要な経費を紙に書きながら考えます。これは本当に今必要か、何かお金以外のものと交換して手に入れられないか、ほかにも生活費をどうしたら節約できるか、乗り換えの分の駅も、少しなら歩くなど、道にあるものを眺めていたら情報が入ってくるかもしれません。ちょっとずるいかもしれませんが、出世払いという支払い方もいいかもしれません。こういう経験や考えはもし新しい業態をやることになった時も大事な考えだと思いました。

 とにかく、使える物は何でも使わないと!