ネイルサロンの集客方法を100個考えていたときに、ネイルサロン専用の予約システムがある、ということがわかりました。そんなことは当たり前だと思われるかもしれませんが、この程度のこともわかってうれしいのが私なのです。がんばらないと!

 私も美容室など予約を取る時はネットを使います。予約をしたときに、ほかの人がもし同じ時間に予約を取っていたらどうするのだろうと、深夜の時間予約とるときに考えたことがありました。物事を知らなさすぎると思われるかもしれませんが、私は全部自社で、手作業で行っていることだと思っていました。でも、まあ何かしら自社で工夫しているに違いない。やることいっぱいで大変だなと思っていましたが、今はその予約システムを開発して、売っている企業があると知りました。調べてみると、飲食店向けや美容室向けなど、いろいろな分野に適している予約サイトがありました。しかもキャンセルが出れば即空きありますと表示され、最大限時間を埋めるような仕組みが盛りだくさんでした。

 自分が困ったことを解決しようと思ったら、その分野のプロの企業が存在していて、その人たちに頼むことが手っ取り早いのだ、と視野が広がりました。

 と同時に、知らないと勿体ないし、人に頼めるところは頼んでやってもらい、私自身は、私がやらなくてはいけないことをしっかり行わなければいけないと思いました。全部一人でやっては手に負えないし、その必要がないことがわかりました。人それぞれ得意不得意があると思うので、自分が不得意なことは得意な人にやってもらったほうがセンスもあるし時間も短縮できると、このときに強く思いました。

 IT企業の人などが周囲にいたら、当たり前のこととしてそういう情報が入ってくるのかもしれませんが、私にとっては、ものすごい発見だったのです。

 ちなみに、私は文章を書くセンスがあまりないです。WEBサイトを自力で作ろうとしましたが、そこでも文章力のなさが発揮されました。そんな私を見るに見かねて、得意な人に手伝ってもらったところ、もう、本当にいい文章を書いてくれました。そのとき、何かキラキラしたものを感じた私は、大事な文章は、文章を書くプロの人に頼もう、そしてある程度レイアウトや言いたいことを箇条書きにして、こんな感じのものを作ってほしいと頼むことにしました。そうして頼むこともまた仕事の一つなのかもと思いました。もともとは、人に任せるのは不安で、出来れば自分の手で全部やりたいと思っていましたが、信頼できるライターの人をいち早く見つけたいという思いに変わりました。「クラウドワークス」や「ランサーズ」など、知らない人は「外注 ライター」などでググってみてください。

 やはり、得意な人に任せることは本当に大切ですね!