今回はあの人気テーマパーク、USJ(ユニバーサル・スタジオ・
会社名・店名:
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
参考記事・番組など:
「株式会社ユー・エス・ジェイは経営回復するために「
lead Biz/株式会社ザ・リード) リンク: http://the-lead-biz.com/usj-
プラスの効果:
・幅広いお客様の来場
・アトラクションやイベントの幅が広がる
理由:
・来店者数を増やしたい
しないこと・変えたもの・捨てたもの:
・ターゲットが限られているニッチな市場、ブランドイメージ
・コアな映画ファン?
マイナスの効果:
・変更に費用が掛かる
・コアな映画ファンが離れていくかも
汎用性:
・
USJの事例は読書日記「USJを劇的に変えた、
成功を引き寄せるマーケティング入門」森岡毅(角川書店)」
市場調査などをしっかり行って無駄遣いにならないようにしなけれ