<勉強になった内容メモ>

・地域振興の場合は最初に成功事例をたくさん作ることがその他の地域が、より活発になると思っていて、じっくり腰を据えて土台を作ることが重要だと考える

・誰もが得をする仕組みを考えることは、社会変革を仕掛けていくときにとても大事なことである

・社会が成熟するにつれて、人間の欲求のステージは変化していく。生理欲求、安全欲求、所属と愛の欲求、承認(尊厳)の欲求、そして自己実現の欲求へ…というマズローの欲求五段階説を聞いたことがある人も多いはずだ。現代の日本は課題の多い国だけれど、同時にとても成熟した状態にあり、最上級の「自己実現欲求」に突入している。つまり、目標が達成されること自体に喜びがあり、お金は付随的なものにすぎないということだ

<感想など>

この本は、家入さんにお会いした時にいただいた本です。ありがとうございます。

私自身、マイホームが欲しいといった欲求や大企業に入社すれば安泰だといった考えはほとんどないので、この本の内容をすんなり理解できたように感じます。また、私より年齢が上の人たちが今までどのような状況だったのか、どのような考えなのかといったことがわかりました。

お金がすべてではなく、資金がなくとも起業できるという一例になれるように、今後もフォーチュンファクトリーを続けていきたいと思いました。また、今まで以上に四方良しになるように改善していきたいと思いました。

※私がこちらで紹介している本は、起業家の方には特にオススメです。興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。