<勉強になった内容メモ>
・無差別に大量の情報を送りつけるのではなく、個々のお得意さんごとに、嗜好や家族構成、生活などを理解して適時適宜に体温やハート伴って案内できるのが、ダイレクトマーケティングの強みである。

・市場が成熟し、すでに必要なモノはほとんど手に入ったため、人々の関心は所有欲求を満たすよりも、趣味や行楽、サービス、人間関係に重きを置いて支出することが購買の判断基準になっている。

・高売上店に共通するのは、経営者が自社商品に異常ではない愛と情熱を持っていることである。

・直接的な商品情報以外に関連する情報ページも充実させることで専門店としての認知度が高まる。

・商品あたりの写真点数が3つ以下と5つ以上を比べると、購買転換率が2~3倍違うことがわかっています。

・文章に魂を込める5つのポイント1、リアリティ2、具体性3、ドラマ性4、シズル感5、適切性

・月商1000万円を超えてくる段階になると、事業の成長は倍増どころかケタ違いに加速する。成長を加速させるための条件は「利益を投資に回す」ということを継続的に行う。

<感想など>
起業の準備を始めたころに読んで、もう一度読み直しました。ダイレクトマーケティングの内容だったり、資金の使い方などについて、復習することができてよかったです。利益が出たら次の販売などに投資して会社を大きくできるようにしていきたいです。

※私がこちらで紹介している本は、起業家の方には特にオススメです。興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。