今回はUna casita という名前のスーパーマーケットのビジネスモデルを分解して研究
会社名・店名:
「Una-casitaおなかすいた」
参考記事・番組など:
「おなかすいた」というスーパーの事例(
リンク http://www.tv-tokyo.co.jp/
工夫したこと・行ったこと・すること:
・安さにこだわるために旬の野菜を仕入れる
理由:
・安く商品を提供したい
・このお店に来たいと思ってもらいたい
プラスの効果:
・評判が上がる
・来店者が増える
・ついで買い
しないこと・変えたもの・捨てたもの:
・品揃えの豊富さ(安く仕入れられるものだけを仕入れる)
・数をそろえること
・旬の食材以外は仕入れない
マイナスの効果:
・品揃えが偏っている
・つい買いすぎて食材を腐らせてしまうかも
汎用性:
・品揃えを犠牲にして、
マイナスの効果については、
品揃えが少ないということに関しては、
「つい買いすぎて食材を腐らせる」