「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」などのビジネス番組をみたり、ビジネスのニュースを探してその記事を見たり、過去の本を参考にしながら、このビジネスにはどんな特徴があってポイントは何だったのかを分解して分析して勉強しています。

ビジネスモデルのキーポイントがどこなのか、成功した理由はどういうところにあるのか、すぐに気づくことができません。

ですが、今後メーカーさんに「この商品はどうしたら売れるか」といった相談を受けるかもしれませんし、私自身が経営をしていくなかでビジネスが成功するポイントを導き出せるようにならなくてはいけないと思っています。

なので、ビジネス番組をぼーっとみたり、自分には関係ないやと思いながら見るのではなくて、成功要因などをしっかり考えながら汎用性を探り、どんな些細な内容でも学びにできるようにしています。

具体的にはビジネスモデルを「工夫したこと・行ったこと・すること」「理由」「プラスの効果」「しないこと・変えたもの・捨てたもの」「マイナスの効果」「汎用性」という項目に分解していきます。

「汎用性:」の部分があるおかげで、今後、他のことでも同様の課題が発生したときに解決するヒントになります。