<勉強になった内容メモ>

・環境の変化にいち早く対応して、自分たちも変化した。これが成功の要因である。変化できるものだけが生き残ることができる。進化しないのは、後退しているのと同じ意味である。

・関係性を築くために大切にしなければならない5つの視点

  • 忘れられないようにいつもコンタクト
  • いいお客様を選ぶ
  • 売り込みではなく「情報」を発信
  • 「個」を出す
  • お客さまを巻き込んで楽しむ

・あなた自身の生き方なども発信になっていく。あなたが着ている服、好きな食べ物、趣味、日々考えていること、そういうことも発信していくことが価値になっていく。

・枠にはまらない思考、常識に縛られない行動、自動的に考えない習慣。経済効果を考えたらバカげた考えかもしれないことでも一応考えてみることが重要である。

<感想など>

本の中で、「店内で商品を見ているときには、消費者は心理的に弱い立場で、スタッフに話しかけられた時に堂々としていられないけど、買い物をした後は「もう私はお客さま」というスタッフより心理的に立場が上がります。そんなときに商品をもって出口まで見送るということは、消費意欲が高まっている人を追い出す行為になる」という文がありました。実際に私も商品を購入した後に店に戻るといった経験があるので、他の人たちがやっていることをただ単に良いなと思って真似するのではなくて、消費者心理を考えたり実際に体験したりして考えないといけないと思いました。浅い考えで行動するのではなく、本当にいいことは何なのかなど深く考えるようにしたいです。

※私がこちらで紹介している本は、起業家の方には特にオススメです。興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。