人生で初めて、本格的に商談をしました。

先日の活動日記にも書きましたが、四国にあるメーカーさんの役員の方で、展示会をきっかけに知っていただき、事前に連絡をいただいての商談でした。

一対一で事業内容や商品についてのお話をするという経験はとてもいい経験になりました。社会経験はアルバイトくらいしかないので、いざ時間になると、会った瞬間は何を言えばいいのか、席に着いたら何から切り出して話せばいいのかなど、少しパニックになりそうでした。

相手の方が、当たり障りない話題を振ってくださったので、とても助かりました。

私自身、事前にメーカーのホームページなどを見て勉強していたので、そのことについて商談中に質問をしたり感想を話したりしたら、メーカーだから知っているようなかなり興味深いお話もくことができました。

当日は、商品や仕入れについての聞き忘れがないように、「質問することリスト」を準備しておきました。そのおかげで、緊張はしましたが、焦ったり商談後に「聞き忘れた!」といったことはほとんどありませんでした。

私は、まだまだ頼りなくて社会では信用されないので、その分、慣れていったとしても、油断せずに、商品やメーカーさんなどに質問したいことなどの準備をきっちりしていきたいです。

フォーチュンボックスの企画についてもご理解くださり、協力してくださるような感触でした。

I様、ありがとうございました!

商談