<勉強になった内容メモ>

・誰に売るのかを明確にする。とりあえず売れればいいという考え方ではなく、二十代男性年収400万円台で23区に住んでいる人など。あなたのための商品ですよ!といった販売は効果的。そのためには顧客を特定し良く知ることが欠かせない。

・ポジショニングマップを使い空白地を探し出し、他社が展開していない切り口でマーケティング戦略を立てることが成功の近道。

・パブリシティ戦略。プレスリリースを流すなどの努力をする。メディアに取り上げられたら、一気に認知度も上がり売り上げもアップする。信頼度も上がる。

・クレームは顧客の期待と現実の商品サービスのクオリティに大きなギャップがあることによって発生する。自社に対して大きな期待を抱いている場合も多く、対応次第でゆくゆくファンになってくれる可能性もある。また、そのクレームは他のお客様も考えていることかもしれないので、内容によっては改善することが大切。

<感想など>
誰に売るのかを明確にする。今回の私の事業は、細かくターゲットを絞る必要はないと思っています。新しいものに出会いたい人、ワクワクドキドキを楽しみにしてくれて、楽しんでくれる人が私の事業のターゲットです。ですが、絞ることで、もっと事業が伸びるかもしれませんので、浅い理解でとどまることにならないように考えてみたいと思います。
「マツコ・デラックスさんが自社商品を紹介してくれたらその時から注文が殺到して1万個以上売れたよ」なんて話をメーカーの方から聞いたことがあります。メディアに取り上げられ、認知度が上がるのもいいですが、万全の準備をして機会損失がなるべく少なくなるようにしたいです。

※私がこちらで紹介している本は、起業家の方には特にオススメです。興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。