<勉強になった内容メモ>
・マーケティングのプロセスと戦略の流れは大まかに、環境分析→戦略立案→施策立案という一連のプロセスによって進める。

・マーケティングとは、商品を効率よくたくさん売るための商品計画、価格戦略、販売施策などを指す。

・例)カロリーメイトとSOYJOY。同じカテゴリーで両方とも成功した訳。カロリーメイトは食事をとり損ねたことのある学生や、社会人が主なターゲットでSOYJOYはおやつを食べたいが、メタボが気になるという人をターゲットにしので、ポジショニングを微妙にずらしていた。カロリーメイトの利益を利用して大規模なプロモーションによってSOYJOYを広めた。

<感想など>
私たちの馴染みのある商品のメーカーを例として、マーケティングの大切さ、活用方法が書いてあり参考になりました。マーケティングの用語がまだまだ全然分からないときだったので、この用語はこのことを表しているのか、たとえばポジショニングマップはこんな活用をするのかなど、また、ヒット商品1つ1つにそんな理由があるのか、など、勉強になりました。偶然のヒットを祈るのではなく、まずは分析をきちんとしたいと思います。

※私がこちらで紹介している本は、起業家の方には特にオススメです。興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。