坂内綾花(ばんないあやか)と申します。
私のプロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます!
あなたのお家に何が入っているかわからない”謎の箱”が届いたら、ドキドキしませんか?
そして、まだ出会っていない”お気に入り商品”に出会えたら、いいと思いませんか?
フォーチュンボックスは、手元に届いて開けるまで何が入っているかわからない”謎の箱”です。
つまり、フォーチュンボックスを支援していただくということは「”選ばない”を選ぶ」ということです。自分で選ばないものを買う、こういう新しい商品との出会い方もあっていいと思います。
フォーチュンボックスの中身は、私、坂内綾花が選んでいます。全国を走り回って、「これは!」と思える商品を見つけてきました。ただ単に、よくある「こだわりのおいしいもの詰め合わせセット」のようにならないように、特徴的なもの、感動できる物を探してきているつもりです。「いかに驚き、感動してもらえるか」を本気で追求しています。
しかも、今回は【和の味再発見】がテーマです。日本に住んでいながら日頃スルーしてしまっている味の体験をお届けします!「うわっ、美味しい!」「うまっっ」と驚いてもらうことを目標にしています!
フォーチュンボックスは、2017年に発売してから、おかげさまで2,500個以上を販売することができました。リピーター様も増え「毎回、楽しい!」と言ってくださっています。
また、「学べる通販」というコンセプトを掲げていますので、いつもよりちょっと詳しい商品のストーリーを知ることができる大好評の商品説明文を同梱しています。それによって、より愛着を感じるような、そんな体験をしてみてはいかがでしょうか?それが生活への刺激になるかもしれませんし、だれかとのコミュニケーションのきっかけになるかもしれません。
私は人が新しい商品に出会う方法に「新しい選択肢」を提供したいです。そして、選ぶ必要がない通販、だれかに選んでもらう通販というスタイルを確立していきたいです!
自分でお気に入りの商品を選ぶ楽しみ、商品について調べる楽しみもありますが、他の人に選んでもらって送ってもらう楽しみもあっていいのではないでしょうか?
ぜひ、応援してください!よろしくお願いします!
「なんでもっと早く試しておかなかったんだろう!」「こんなにおいしいものがあったんだ!」と驚いた経験はありませんか?
日頃、消費者はどうしても無難な商品を買ってしまいます。冒険して失敗したくないからです。まるで「食わず嫌い」のような現象です。
それを受けて、多くのメーカーは絶対に売れそうな無難な商品を作り続けています。
でも、ときどき変わった商品を世の中に送りだそうとするメーカーもあります。地元の特産品をなんとか取り入れようと努力し、チャレンジし、冒険するメーカーもあります。でも、消費者のみなさんに知ってもらうことはなかなか難しいです。
その二者の間に入るのがフォーチュンボックスです。キュレーターである私、坂内自身が数多くの商品を試して「これは!?」と思った商品だけを厳選してお届けする商品の中には、メーカーさんのチャレンジ精神で作られたような商品も混じっています。
メーカーからすれば、一所懸命に作った商品を多くの人に知ってもらえるきっかけになります。そうすると、また、新しいチャレンジをしやすくなります。
メーカーの皆さんがチャレンジして作った新しい商品、マイナーだけどすばらしい商品が多くの人に知ってもらえる「新しい流通の形」がフォーチュンボックスなのです。新しい商品の「食わず嫌い」を減らしていきたいと思います。
展示会では積極的に質問したり、アイデアも出したりします
「何か変わった商品、無謀なチャレンジをした商品はないですか?」と聞くといい商品に出会いやすいこともわかってきました
メーカーの社長さんとも直接お話させていただくことが増えました
できるだけ工場も見学させていただき、工夫されていることや面白い情報を探します
畑なども見学し、作業を手伝わせていただくこともあります
フォーチュンボックスは、届いてから開けてみるまで、どんな商品が入っているかわからない「謎の箱」です。だからこそ、開けるまでのわくわくや、知らなかった商品、興味すら持っていなかった商品との偶然の出会いがあります。
自分で選んだのではない商品たちに心を躍らされる。何が入っているかわからないプレゼント箱を受け取るような、そんな体験です。
私は、”選ばない消費”がもっと普通になっていいと思います。選ぶのに疲れた人も、きっといらっしゃるはず。
一度、あえて”選ばない”を選んでみていただけませんか?
その楽しさに気づいてもらえると思います。
私たちはどうしても知っている商品を買います。その方が安心だからです。消費者が選ぶのに疲れているだけなのかもしれません。偶然一目惚れで商品を買うこともありますが、機会がなければなかなか知らない商品に手を出そうとしません。
でも、ときには冒険しませんか?「商品を選ぶ権利」を手放して、「選ばないといけないプレッシャー」から解放されませんか?信頼できるキュレーター(選ぶ人)が、あなたの笑顔のために商品を選んで送ってくれたら楽しいと思いませんか?
そんなあなたのために、私、坂内綾花がキュレーターに立候補させてください!
将来的に、どんどんキュレーターさんが増えて、「中身はわからないけれど、キュレーターさんに任せて物を買う」という習慣が一般化して、そういう流通形態(市場)ができたらいいなと思います。
私のような者が一人で市場を作るなんて大それたことを言うと笑われるかもしれませんが、少しでも成功すれば、それをきっかけに多くの人が一緒にやってくれると思います。ですから、必ずやりとげたいと思っています。
そのためには、実際にフォーチュンボックスを買ってくださった方の喜びを最大化していきたいと考えて、全国を飛び回って準備してきました。
私が探してきた商品が、あなたの生活に少しの刺激や変化のきっかけとなればうれしいです!
フォーチュンボックスをすでに体験された方からは、「コミュニケーションのきっかけになった」というご感想を多くいただきます。
ご支援された自分自身で体験することも楽しいですが、ご家族やお友達といっしょに開けたりすると、喜んでもらえると思います。
また、「何が入っているかわからない」ため、いらないもの、使わないもの、たとえば苦手な食品などが入っている可能性もあります。そういうときは、どなたかにプレゼントしてみたりするのもいいと思います。
あまり普通ではない商品をきっかけに、会話が弾んだり、一緒にドキドキ経験を体験することのお手伝いができるのがフォーチュンボックスです!
「開けるときのドキドキ」や「こんな商品を選んだのか!?」という驚き、商品説明書を読んだときの「なるほど!そうだったのか!」という体験を提供できるのがフォーチュンボックスだと思っています。
もちろん、商品そのもののクオリティーが低ければ、期待した分だけガッカリした、ということになってしまいます。ですから、そういう意味でも私が厳選しています。
何でもいいから、ではなくて、やはり選ぶ理由がそれぞれの商品にあるのです!
その結果、支援してくださった方の喜びが最大になると思っています。そして、わざわざ支援してくださった分のコストパフォーマンスも最大化していくと思っています。
今のところ、多くの方にリピートしていただけているのには、このような「支援してくださった方の喜び(とコストパフォーマンス)を最大化する」ということを目標に掲げて商品探しをしてきた成果だと思っています。
その上で、ありきたりな商品だけにならず、「こんな商品があったなんて!?」「自分では絶対に買わなかった商品に出会えた!」というような刺激的な体験を提供していきたいです。
おかげさまで2017年末の発売以来、2,500個以上のフォーチュンボックスをお買い上げいただくことができました。また、リピーター様も増えてきました。ご利用くださった皆様、ありがとうございます。
支援してくださった支援者様へのアンケート結果では、ほとんどの人が「感動した」「満足した」など、ポジティブな感想をくださり自信を深めることができました。
こちらでは一部のお客様の声をご紹介します(ご感想をくださった皆様、ありがとうございます!)。
すばらしいの一言。これは続けてください!まず、普通の通販は何が届くかわかっているので届く楽しみはほとんど消えてしまっています。フォーチュンボックスは何が入っているかわからない。なので失敗か!?と思うリスクもある。それも含めて、わくわくが止まりませんでした。
開けた感想はネタバレ禁止とのことで詳しくは言えませんが、まあ、全部それぞれいちいち面白い!楽しい!美味しい!というものばかり。ちょっと好みの差もありますが、そういうチャレンジも含めてフォーチュンボックスだと思いますので、だれもが平均的に美味しいというようなありきたりな商品よりもいいと思います。
今回はすばらしい体験をさせていただきました!ありがとうございます!
こんなにドキドキしたのは久しぶりです。いや何年ぶりかです。フォーチュンボックスのすばらしさはそのドキドキだけではなく、坂内さんが言う「学べる通販」にもあると思います。商品説明文や思いが丁寧に解説されていて、「なるほど~!」「そうだったのか!」と思いながら商品を1つずつ手にとっていく楽しみもあります。日本はまだまだ広いですね。これからももっともっと素晴らしい商品を発掘してきてください。楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
先日フォーチュンボックス届きました。まず商品説明の冊子に商品に対する愛情を感じました。仕事に熱意を持って取り組んでいらっしゃるのがとても伝わります。
まずは○○○。無糖であるので体にはいいのですが、普段甘みがあるのに慣れているとちょっと抵抗がある味です。しかしこういった機会でないと知る事がまず出来ない商品です。間違いなくフォーチュンボックスならではの商品と言えると思います。
食べ物はまだ全部食べれてないのでまたの機会にメッセージするとして、なんと言っても○○○ですよ。○○○!1度あえて○○○しました。なかなかない○○○心地です。めちゃくちゃ良かった。早速使用しています!これは本当に知る事が出来て良かったです。別の機会のフォーチュンボックスが楽しみになる内容だったと思います。
各商品の希望価格は高いものが多いですが、こういった機会で販売機会が増えたら安くすることだってありますしね。頑張っている日本メーカーさんの支援になるのもいい所です。
これからも頑張って下さい。また出来れば購入したいと思います。
ワクワクする気持ちで届いた箱を開けました!
・○○○の○○○は別の商品などを愛飲していますので、今回のも間違いなく美味しいことでしょう。知らない味だったので楽しみです。
・今回一番うれしかったのは○○○です。素晴らしい○○○と○○○感です。ちょっとお高いのもうなずけます。ただ、これで家族中の○○○全部を替えるのは予算的に厳しいなあ。あと、個人的にはあと5㎝長いと嬉しかったです。
・○○○はコンセプトは面白いっ!と思いましたが、残念ながら私にはどうやって利用していいかわからず・・・。疾患があり、個人的には○○○類はあまり積極的に摂れません。
なので○○○は友人にあげようと思っていたら、子供たちに見つかって食べられました。
まだ小さいので大丈夫かな?と思いきや、美味しい!!と言って完食。やはり日本人のDNAですね。○○○は、ウケました。もったいなくてなかなか使えないそうです。(笑)梅など混ぜた、別のフレーバー(色)もあると楽しくなりそうですね。
・○○○の○○○は、確かに濃い味に慣れていると薄味に感じましたが、優しい素材感が楽しめました。実は少し前にインフルエンザになってしまったので、こういう優しい味のものがちょうど良くて助かりました。最後の方が若干吸いづらく、出てこなくて勿体なかったのでハサミで切りました。
次のボックス企画も頑張ってください!!
※フォーチュンボックスの説明をしています(約2分30秒)
じつは、私が最初の「フォーチュンボックス」を企画してから販売を開始するまでに1年以上かかりました。
はじめは「仕送り代行業」のようなものを考えていました。実家から届くあの箱を開けるときの楽しみを体験できる通販です。そこから、いろんな試行錯誤をしました。
私のように資金もほとんどない起業家でも、もしネット通販を始めるにはどうしたらいいか考えたり、多くのビジネス書を読んだり展示会に行って勉強しました。
何冊かのビジネス書には逆転の発想が大事だと書かれていました。そこで、ネット通販をお客様の立場から分解して、逆にしてみたり、いろいろ考えているうちに「中身がわからないけど、なにやら楽しいものがいくつか届く通販」という発想に辿り着きました。
やはり、こんな私を信じて、買ってくださる人を裏切りたくない!
そう考えて「とにかく商品を見つけなければ!」ということで、起業の勉強をしながら、コンセプトに共感し、協力してくださるメーカーさんと商品を探す活動を開始しました。
さっそくいくつもの展示会に出かけたり、メーカーさんを訪問して交渉していきました。
過去の活動の様子は「坂内綾花の活動日記」をご覧ください。
当初はメーカーさんからも冷たい反応を受けることが多かったのですが、少しずつメーカーさんの反応もよくなってきて、何の実績もない私でも「新製品にチャレンジしやすくなる」「協力させてください」「ほかのメーカーさんも紹介します」「新商品を知ってもらえて感想ももらえるなら安く卸します」と言ってもらえることも増えていきました。
そしてメーカーさんとお話するうちに、きっと大きなニーズがあるに違いない!と思いました。そして、こんな私でも、何が送られてくるかわからない”選ばないで買う通販”という市場(流通パターン)を作れるかもしれない、と思うようになったのです。
勉強のために物産展(催事)でアルバイトしていたときの坂内です
全国いろんなところに勉強に行き、情報を集めています。そして、「フォーチュンボックス」では開封するまでのワクワク感だけではない付加価値として、お得さよりも「素晴らしい商品たちとの出会い」「いくつもある各地の物産や製品の中から、なかなか出会えないもの、スルーしてしまっているであろう商品たちのとの出会い」や「使う、食べるだけでなく、学べる」という価値をお届けしたいです。
仕入れ価格や経費など、何度も計算して魅力が最大になるような組み合わせを考えています
私にとって一番怖いのは、せっかく支援してくださったお客様をガッカリさせてしまうことです。そのため、厳しい基準を作って中身を厳選しようと決めました。
そして、お客様をガッカリさせないために、さまざまな人の意見を参考に、次に該当するようなものは売らない(フォーチュンボックスには入れない)という「7つのルール」を作っています。
・ルール1「ありふれたものは売らない」
・ルール2「品質実感が難しい、品質が低いものは売らない」
・ルール3「自己満足で熱くなって冷静になったら後悔するようなものは売らない」
・ルール4「自分が知らないだけでみんなが知っているものは売らない」
・ルール5「理由もなく売れ残りや在庫処分品は売らない」
・ルール6「法律違反や公序良俗違反になるものは売らない」
・ルール7「宗教や思想、個人的趣味が強いものは売らない」
届くまで中身はわかりませんので、その分、慎重に商品を選んでいます。きっと「へぇ~、こんなものあるんだ!」と喜んでもらえると思います。
今回の「フォーチュンボックスNo.006【和の味再発見】バージョン」には、4~5商品が入っていますが、当然、何が入っているかは秘密です。届いたときのお楽しみです。
令和という新しい元号になることもあり「和の味再発見」のがテーマです。
日本の昔からあるものなのに、じつはほとんどの人がきっとまだ日常に取り入れていないものに出会っていただき、「今までこんなに美味しいものを見逃していたなんて!」「うわっ、美味しい!」「うまっっ」と驚いてもらうことを目標にしています!
フォーチュンボックスの中の商品について説明すればするほど、楽しみがなくなります。想像もしなかった角度からの商品を期待されている方がほとんどだと思うからです。
今回のフォーチュンボックスの目玉商品も、多くの人が驚かれると思います。きっとみなさんお好きな食品なのですが(嫌いな人はほとんどいらっしゃらないと個人的には思います)、意外な形でお届けするからです。
フォーチュンボックス内の商品はどれも選び抜いた商品ですので、1つ1つの商品にはもちろん一定の自信があるのですが、今回の目玉商品は、10ヶ月くらいの時間と移動距離、交通費などの経費をかけて準備しましたので、ぜひとも、手にとっていただきたいです。しかもおそらく普通の使い方をすれば一生使って楽しめる商品です。
この商品はお一人でも楽しんでいただけますし、子供から高齢の方まで、幅広い世代のご家族と一緒に楽しんでいただけると思います。しかも、どのシーズンでも楽しめるものです。
それは、日本人の昔からの知恵の結晶でもあり、細かい技術の塊でもあります。ぜひ、「ならではの美味しさ」を楽しんでみてください!
<フォーチュンボックスNo.006の特徴(8項目評価)>
入っている商品の特徴を私や知人の主観で5段階で評価しました。
※★★★★★が最高です
・新体験度=★★★★★
新しい体験や五感の刺激、SNSでの話題性があるか、話のタネになるか
・学び度=★★★★★
それを使うことで知識やうんちくが増えたり子供と一緒に学んだりできるか
・レア度=★★★★☆
限定品など入手困難な物か
・チャレンジ応援・社会貢献度=★★★★☆
メーカーさんのチャレンジを応援するようなことや社会貢献につながるか
・実用性=★★★★★
目的が明確で具体的な問題や悩みを解決するために役立つ商品か
・使いやすさ=★★★★☆
使いやすいか、特別な道具や調理器具を必要としたり、やたら大きかったり、重かったり、保管しにくかったりしないか
・プレゼントしやすさ=★★★★★
もし自分では絶対に使わない物であったときなどに他人にプレゼントしやすいか、その商品で喜んでくれる人が見つかりやすいか
・お得度=★★★★★
通常販売価格よりも安いか。メーカーさんの協力などで卸価格を安くしていただいたときなど
以上をヒントにしてください。
自分が知らなかった商品の存在を知って世界が拡がるようなワクワク体験ができる「(知らなかった商品やメーカーさんに)出会える通販」「学べる通販」を目指しています。
ですので、届くまで中身がわからないことが特徴ですし、ありふれた商品は原則入っていませんので、コンビニやドラッグストアで購入できるような商品は期待しないでください。
また、自分が使えない商品が入っていても、ご家族やお友達へのプレゼント用として歓迎していただけるような方のみご注文いただきたいと思っています。
ご理解をお願いいたします。
18才最後の日にはじめてクラウドファンディングが成功し、20才になった今、起業して一年半で約2,500個を販売することができました。支援してくださった皆様、メーカー様をはじめとするさまざまな方のおかげと感謝しております。ありがとうございます。
フォーチュンボックスの販売以外には、自治体さんと飲食店のコラボを実現させることができたり、全国を飛び回って、物産やユニークな生活雑貨をはじめ、高品質だけど知名度が低い製品などをプロデュースするお手伝いをさせていただくことができました。
こういう活動を通じて、250社以上の方々とお話をして、もっともっと優れた商品を届ける橋渡しのような存在が必要だという思いを新たにしています。
「何が入っているかもわからないがキュレーター(坂内)を信じて買う」という新しい消費パターン、新しい流通パターンを確立するという野望をぜひとも実現させていきたいと考えていますし、実現できるかもしれないという感触もあります!
さまざまな企業や団体とのコラボも含め、フォーチュンボックスが活躍する場所、知っていただける場所をもっともっと増やしていきたいです。
そのためには、まず1つ1つのフォーチュンボックスの充実、お客様の喜びの最大化を目指すべきだと思っています。
どうぞ、これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします!
フォーチュンボックスNo.006【和の味再発見】バージョン ¥8,990(税込、送料込み)
<リターンとしてお届けするもの>
・「フォーチュンボックスNo.006【和の味再発見】バージョン」1個(一般販売合計価格が約9,800円前後の商品(4~5種類)詰め合わせ)
・「商品解説書」
※この商品解説書が毎回好評です
【ご注意ください】
支援していただくときに入っている商品が特定できないという性質上、アレルギーなどご本人には消費・使用できない商品が入っていることがあります(食品の場合は製品パッケージにアレルギー表示があります
↓ ご注文はこちら ↓
※現在販売している「フォーチュンボックスNo.006」のお届けは2019年8月末までを予定しています。ご了承の上、ご注文ください。