以前の活動日記にも書きましたが、当初は「仕送り代行業」のようなアイデアを考えていました。実家から届くあの箱を開けるときの楽しみを体験できる通販です。そして、そこから、いろんな試行錯誤をしました。

私のように資金もほとんどなく若い起業家でも、もしネット通販を始めるにはどうしたらいいか考えたり、多くのビジネス書を読んだり展示会に行って勉強しました。

何冊かのビジネス書には逆転の発想が大事だと書かれていました。

そこで、ネット通販をお客様の立場から分解すると、このようになります。

1.何かが欲しくなる

2.ネットで探す

3.注文する

4.届く

5.使う

それぞれを逆にすると、こんなアイデアが出てきました。

1.何かが欲しくなる → 欲しくなかった物が送られてくる

2.ネットで探す → 探さなくてもいい or 見つからない

3.注文する → 注文しなくていい or 注文できない

4.届く → 届かない(だれかに届く?)

5.使う → 使えない(自分では使わない?)

そして、いろいろ考えているうちに「中身がわからないけど、なにやら楽しいものがいくつか届く通販」という発想に辿り着きました。それが「フォーチュン通販」のきっかけです。

直感的に楽しくて面白いと思ったのですが、世の中にないことなので伝わるか、喜んでもらえるか、など、不安材料がたくさん。

ですが、全部リストアップして、片っ端から潰していくしかないと思って取り組みました。

そのため、当初よりも販売開始が遅れましたので焦りました。

ですが、やはり、お客様をがっかりさせてしまうならビジネスなんてやらない方がいい、と考えて、時間をかけてでも調査していきました。

そして、いろんなルールが出来ては人に見てもらい、アドバイスをもらっては修正してきました。

不安ばかりですが、使える時間を全部使ってやってきたので、みなさんにどのような感想をいただけるか楽しみです!