イベント名:
インテリア ライフスタイル

日時:2017年06月14日(水)~2017年06年16日(金)

場所:東京ビックサイト

インテリアライフスタイル

今回も商品を探すために参加してきました。今回の展示会は食品よりインテリアや、キッチン用品、テーブルウェアなどが中心に出展されていました。

ビックサイトに到着したのが14時頃でした。しかも最終日だったので出展者の方たちと詳しくお話するというよりは、気になったメーカーさんや探しているジャンルのメーカーさん一店舗につき1~2分程度で名刺交換したり、パンフレットなどをいただき、次へ向かいました。

気になったメーカーさんにはには後日連絡できるように、なるべくたくさんの情報を集めました。展示会への参加も慣れてきたので、効率を考えられるようになってきました。

他にも、アトリウム特別企画「WANTED!」が行われていました。

「私たちはこんなことを行っています!」「こんなことが得意です」という似顔絵付きのポスターが貼られていました。そのポスターを見て気になった人がいればそのブースに行って話すことができるというシステムでした。マッチングが以前より的確にできるのかなと思いました。

インテリア1

私も気になる人が何人かいましたが時間がなかったのでブースまではいきませんでした。というか、ブースの番号の表示が見にくくて、迷子になり、あきらめました。代わりに、気になるポスターの写真を撮り、後で連絡できるようにしました。
展示会が終わった後に、あるメーカーの役員さんから連絡をいただきました。

ホームページを読んでくださっていて、事業内容が面白いから是非お話がしたい、という連絡でした。

たくさんのバイヤーや小売業者と名刺交換しているなかで、私どもの事業内容に興味を持っていただき商談のお話ができるのは、本当にうれしいことです。とてもワクワクしますが当日、事業内容をうまく説明できるか失礼なく対応できるかなど不安で緊張すると思います。

商談のためのヒアリングシートなどをしっかり準備をして臨みたいです。

インテリア4