3月から、浅草にある「まるごとにっぽん」という商業施設の中の地方の物産アンテナショップでアルバイトを始めました。

◎アルバイトをする目的

1. お客様がどういった商品に興味を持ち、何を疑問に思うのか、どの商品が売れるのかといったことを直接知る。

2. どうしたら商品の良さを知ってもらい、購入にいたってくれるのかを勉強する。販売促進の本などもたくさん読んでいるので、そこに書かれた内容を実際に試してみることができるはず。

3. 生産者の方の気持ちを知ることができるかもしれない。

4. 経営者の気持ちになって行動することを学べるかもしれない。

5. いろいろな商品や人に出会えるチャンスが増える。

6. 収入のため。

アルバイト先の店長に起業すると話したところ、「お客さんが商品を購入してくれるように店内を自由に変えてくれていいからね!」と温かい言葉をかけてくださいました。

お客様にいい商品を売るためにはどうしたらよいのか、読書や実践を通じて勉強していきたいです。

アルバイトとはいえども売り上げに貢献する工夫などをしていって、お店の人にも喜んでもらいたいです。

れんまる徳島フェア働き始めてすぐに「鳴門市フェア」が開催されました。

その時に行われた期間限定のイベント「れんこんチップスの詰め放題」の様子です。