私は、ネットで検索したときに一番上にくるページはなぜ上にくるのだろう。こんなにたくさんのWEBサイトがあるのに、このWEBサイトが一番上に表示されるのはなぜ?と思ったことが少なからずありました。ただ単に、検索ワードに引っかかっただけだろう、大手の企業が上に表示されると思っていました。

 それが、調べていると、努力次第で、小さな企業でも一番上に表示されるようにすることが可能だということが判明しました。その技術を「SEO対策」ということも知りました。

 ポイントはWEBサイトの内容を充実させる、直帰率、滞在時間などが関係していることが判明しました。話題になって、多くのサイトからリンクしてもらえることも大事だとわかりました。WEBサイトが上位に表示される会社はそういった努力をいているかもしれないということわかりました。

 考えてみれば私もHPが上に表示されている会社は売れていそうとか、根拠のない信頼感までもありました。そう考えてみると検索したときに上位に表示されることはとても大切な事なのだと改めて思いました。