<勉強になった内容メモ>
・やってみなきゃ何もわからない。やってみて初めて何ができて、できなかったのか、学びのチャンスが生まれる。(~さんのお話)
・投資は差別がない世界、上場している株なら「許可なく」誰でも買える。なおかつリターンは平等である。(~さんのお話)
・チャレンジや挑戦。こう聞くと身構える人もいるかもしれない。でも挑戦して失敗してもそもそも命までとられるわけじゃないし、失敗したときは誰かが助けてくれることもある。(~さんのお話)
・起業してみるとひどい目にも合う、悪戦苦闘の連続、破綻だってしかけ給料がほとんどなくなる。など、苦しいときもあれば、いいときだって同じくらいにある。(~さんのお話)
・CtoC(個人対個人)の融資をインターネット上で橋渡しするシステムは、例えばある男性が「家族のために車がほしいけど、あと200万円足りない」とサイトを介して資金を募る。少し高めの金利で個人の誰かが貸してくれる仕組み。相手がどんな人なのかが大切になってくる、この場合ソーシャルメディアを介して周囲の評価がついてくることによって判断材料になる。(~さんのお話)
・お金は持っているだけでは価値がない、物を購入したり投資などすることにより価値が生まれる。(~さんのお話)
<感想など>
もっとお金についての知識を増やし、正しい感覚、使い方を学ぶようにしたいです。起業して失敗しても命を失うわけではありません。チャレンジする気持ちや、初めはリスクの少ない、損失の少ない方法で起業をしてみればいい、そんな挑戦することの大切さや考え方について学びました。
※私がこちらで紹介している本は、起業家の方には特にオススメです。興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。